ホーム > ニュース > 住まいづくりの現場から

住まいづくりの現場から

薪ストーブと共に暮らす家

2016.9.23

オープンハウス開催しました!(山形市あこや町)

9月24日(土)、25日(日)、26日(月)の3日間、あこや町にてオープンハウスを開催しました。


▼外観

オープンハウス開催しました!(山形市あこや町)

日時 9月24日(土)、25日(日)、26日(月) 10:00〜18:00
場所 山形市あこや町地内


薪ストーブ、効率的な家事動線、充実のファミリースペース…みどころ満載の建物です。

シェルターの家づくりをぜひその目でお確かめください。


▼ダイニングから

オープンハウス開催しました!(山形市あこや町)

たくさんのご来場をありがとうございました。

2016.9.21

【現場レポート】クラシカルな薪ストーブとともに

いよいよ今週末、9月24日(土)、25日(日)、26日(月)にオープンハウスが控えたこちらの現場。

今回は薪ストーブを中心に一階をご紹介します。


▼土間と薪ストーブ

【現場レポート】クラシカルな薪ストーブとともに

グレーのヨーロピアンタイルを敷き詰めた吹抜け土間空間に、クラシカルな薪ストーブが鎮座します。

冬期は建物全体の暖房をこの一台で担うために、間取りは薪ストーブ生活中心に考えました。

土間とリビングが連続しているのも、薪置場から薪を補給しやすくするためです。

実用性とデザイン性を兼ね備え、素敵なインテリアのひとつになっています。


▼リビングダイニング

【現場レポート】クラシカルな薪ストーブとともに

薪ストーブを囲むように、ダイニングとリビングを配置しています。

塗り壁・「天然スタイル」で仕上げた壁と天井は、優しく柔らかい白さ。

土間の吹抜け、大きな窓から入る陽光とあいまって、明るく開放的なリビングダイニングをつくりだします。

モダンな和室も穏やかな色調で落ち着ける空間。


▼キッチン

【現場レポート】クラシカルな薪ストーブとともに

キッチンの壁の一面はグレーのタイルで、白い壁のなかで素敵なアクセントになっています。


今回は、建物と家族生活の中心ともいえる薪ストーブについてのご紹介でした。

薪ストーブの他にも、家事動線のよさや、充実のファミリースペースなど…見どころがたくさんある建物です。

9月24日(土)、25日(日)、26日(月)にオープンハウスを開催いたしますので、シェルターの住宅づくりを是非その目でお確かめください。

心よりお待ちしております。

2016.9.16

【現場レポート】美しく仕上がった壁

9月も中ごろになり、一気に気温が低くなってきました。
寒暖差が大きいので、体調には要注意です。

今月のオープンハウス開催に向けて現場の工事も終盤に差しかかり、建物の全貌が見えてきました。


▼塗り壁で仕上げた室内(ダイニング)

【現場レポート】美しく仕上がった壁

こちらはダイニングの写真です。

塗り壁のすっきりとしたホワイトと、スチール階段と照明のブラック、そしてオーク材の木質感が調和して、シンプルで温かみのあるテイストに仕上がっています。


▼薪ストーブの煙突を覗く小窓

【現場レポート】美しく仕上がった壁

こちらの写真ですと塗り壁のテクスチャーがより分かりやすいと思います。

薪ストーブの暖気を各部屋に取り込むためにこのように小窓を設けています。

細部にも、白・黒・木の組み合わせが見られ、建物全体に統一感を生み出しています。


▼庭空間には広いウッドデッキ

【現場レポート】美しく仕上がった壁

街なかにあってプライベートな庭空間を確保しているのもこの建物の特徴のひとつです。

広いウッドデッキが完成しました。



天然スタイル仕上げの塗り壁、薪ストーブやスチール階段の鉄、そして木の温もり…素材感が豊かな建物が完成しました。

次回は今回ご紹介できなかった薪ストーブについてレポートいたします。

また、9月24日(土)、25日(日)、26日(月)にオープンハウスを開催いたします。

シェルターの住宅づくりにご興味がおありの方は、ぜひお越しください。

心よりお待ちしております。

2016.8.27

【現場レポート】塗り壁作業がはじまります

最近は台風で、お天気が荒れ模様でしたね。

あいかわらず残暑が厳しいですが、もう夏も終わるのかと、季節の移り変わりを感じます。

今週はお天気に恵まれるとよいですね。


さて、今回の現場は、全室塗り壁仕上げの天然スタイル。

作業が行われる内部をご紹介いたします。


▼1階の様子

【現場レポート】塗り壁作業がはじまります

玄関からLDKに繋がる空間です。

壁がところどころクリーム色に塗られているのは、塗り壁の下準備として、壁の段差を平らにするためのパテ処理をしているからです。

左側は、薪ストーブが置かれる土間スペースで、真上の空間は吹抜けになっています。
吹抜け部分も塗り壁ですので、作業のために足場を組んでいます。

スチール階段下の空間には、パソコンを置いて作業ができるデスクを設けています。

右側にはパントリーへ続く入口があります。


▼キッチンカウンター

【現場レポート】塗り壁作業がはじまります

キッチンカウンターは床材とおそろいのオーク材で仕上げました。

写真手前のスペースがダイニングで、食事時間に団欒する家族を木の温もりがやさしく包み込みます。

右にちらりと見えているお部屋は和室です。


▼スチール階段を上がり2階へ

【現場レポート】塗り壁作業がはじまります

吹抜け空間を囲んで腰壁があり、正面に設置されたカウンターは、お子さんたちが遊んだり、親子が一緒に過ごしたりと、多様な使い方ができるスペースとなっています。

その右側は物干しスペース。

吹抜け空間からやってくる薪ストーブの暖気のおかげで洗濯物が早く乾きます。

なにより、家事をしているときも2階で遊ぶお子さんたちに目が届きやすいです。

その奥のお部屋は、前回ご紹介した主寝室です。


塗り壁の下準備段階の現場の様子をお届けしました。

実際に作業が始まると、お部屋の印象もがらりと変わるでしょう。

次回もどうぞご期待ください。


また、こちらの現場は、9月24日(土)、25日(日)、26日(日)と3日間オープンハウスを開催致します。

現場レポートでご興味をもたれたところがあれば、ぜひ会場にお越しになって直接お家をご覧ください。


2016.8.20

【現場レポート】 主寝室のレポート!

皆様、お盆休みはゆっくり過ごされましたでしょうか。

今回の現場レポートは、主寝室のご紹介をいたします。

過ごしやすさ、快適さの工夫がたくさん詰まった間取りとなっています。

こちらの現場は、9月24日(土)、25日(日)、26日(日)と3日間オープンハウスを開催致します。

現場レポートでご興味をもたれたところがあれば、ぜひ会場にお越しになって直接お家をご覧ください!


▼2階主寝室

【現場レポート】 主寝室のレポート!

外観の特徴となっている、ダイナミックな2階のハネ出し部分が、ちょうど主寝室にあたります。

ハネ出し部のおかげで、主寝室は広い面積を確保しています。

間仕切りによって、寝室スペースと書斎スペースの二つにゆるやかに区切られています。


▼別のアングルから

【現場レポート】 主寝室のレポート!

主寝室は、生活動線のよさもポイントです。

写真左側の入り口からはファミリークローゼットを通り抜け洗面脱衣室へとまっすぐに移動できます。

また、写真右上部の小窓は、吹抜けから伝ってきた薪ストーブの暖気を室内に取り込むためのものです。


▼書斎スペース

【現場レポート】 主寝室のレポート!

主寝室と書斎のスペースを切り分ける間仕切りは、書斎側が大容量の本棚になっています。

窓から射し込む光もあり、閉塞感を感じさせません。

もちろん、薪ストーブの暖気が流れ込むようにもなっています。

ほどよい孤立感があり、趣味や読書、お仕事に没頭できる居心地のよい空間です。


内装前の写真でのご紹介でした。

塗り壁の工事やドアの取り付けが完了しましたら、その姿をまたレポートいたします!

2016.8.10

足場を外しました

暑い日が続きます。現場では大工さんたちが屋外・屋内と汗を流して作業をされていて、どんどん工事が進んでいます。

今回は外観と、内部の画期的な家事動線についてご紹介します。


▼ついにお目見え!外観

足場を外しました

足場が外れ、外観があらわになりました。

片流れの屋根と大胆にはね出した2階部分がダイナミックさを醸し出します。


▼便利な家事動線(2階)

足場を外しました

奥から手前に向かって、お風呂、脱衣所、洗濯機置き場、ファミリークロー
ゼットが一直線に連なっています。

ファミリークローゼットは家族全員の衣類等を収納するほどの大容量。

さらに写真の階段は屋根裏収納へと続いており、物の置き場には困りません。


▼廊下へ出たところには広い洗濯物干しスペース(2階)

足場を外しました

手前の空間が、洗濯物を干すスペースです。

冬は吹抜けから薪ストーブの暖気が流れ込むので、洗濯物がすぐに乾きます。

洗濯物干しスペース、洗濯機、ファミリークローゼットがそれぞれ行き来きしやすく、お洗濯は2階で全て完結します。

そのため、1階のリビングに衣類がちらばる…なんてこともありません。

家事の効率を上げる工夫を沢山ちりばめた、魅力的な間取りです。

次回のレポートもお楽しみに。

2016.8.5

いろいろな家族の空間

ここ1ヵ月のあいだ、木工事は大幅に進み、間取りのイメージも大分わかりやすくなりました。

今回は家族が過ごす、いろいろな空間をご紹介いたします。


▼子ども部屋

いろいろな家族の空間

中央に作業台が置かれているこちらのお部屋は、子ども部屋です。

窓の外にはバルコニーが広がっており、外の清々しい空気が通り抜ける、明るい空間です。

将来的にはお部屋を2分割して使える仕様になっています。

右手の壁に、四角く窓が開いていますが、これは薪ストーブの暖気を取り込むためのもの。


▼2階プレイスペース

いろいろな家族の空間

子どもたちが走り回れそうなぐらいに広々としたこの空間は、多目的に使える「プレイスペース」。

あらわしの梁が木の温もりを感じさせます。

この梁にハンモックをつるしたり、あるいは廊下に本棚を設置したりと、使い方は無限大。

夢が広がるファミリースペースです。


▼1階土間空間

いろいろな家族の空間

玄関から広がる土間スペース。

奥の吹抜け空間には足場を組み、工事を進めています。

2つの動線があり、写真左手へ進んでシューズクロークからホールへと進んでも、右手の土間からそのまま上がってもよい作りになっています。

土間から室内へ、という動線は薪置場から薪を運びやすくするために考えたものです。


薪ストーブを中心とした、さまざまな工夫が凝らされています。

次回のレポートもお楽しみに。


2016.7.2

着々と工事が進んでいます

7月になり、最近の暑さともあいまってもうすっかり「夏!」という感じがいたします。

シェルターでは、ビアパーティーに向けて実行委員中心に準備を本格化させております。


さて、久しぶりになりました「薪ストーブと共に暮らす家」の現場レポートですが、3週間の間に工事がぐっと進んでいます。


▼一階、床材を貼っています

着々と工事が進んでいます

フローリングの床材は木質感あふれるオーク材。薪ストーブがある家にぴったりな木の暖かみを感じさせる色合いです。

これから内部にも足場を組むため、床材を貼ったところから保護のために養生していきます。


▼2階バルコニー

着々と工事が進んでいます

広い庭を見下ろせる、眺めのよいバルコニー。

床の施工が進んでいます。


▼2階ユニットバス

着々と工事が進んでいます

二階に洗面脱衣所とユニットバスがある間取り。

ユニットバスが設置されている上部の空間は、はしごで昇るロフトスペースです。


お部屋の数の多さや広さは、大きな住宅ならではの見どころです。

今回、工事が進んでいる個別の部分についてのご紹介でした。次回は空間の大きさが伝わるようなレポートをお届けします。

2016.6.8

薪ストーブと共に暮らす家・建方工事

今回から、新しい物件をレポートして参ります。


「薪ストーブと共に暮らす家」のチャームポイントは、リビングに隣接した土間に設置するクラシックな薪ストーブ。

さらにテラスや2階のファミリースペースなど、家族団らんのための空間がたくさんあることも特徴です。

現在、建方工事が進んでおりますので、その写真を時系列ごとにご紹介いたします。


▼家の正面の写真

薪ストーブと共に暮らす家・建方工事

延床面積48.9坪の大きな家です。この写真の右側はテラスとなるスペース。

また、薪ストーブのための煙突や薪置き場も設置します。


▼リビングの吹抜け空間上部の様子

薪ストーブと共に暮らす家・建方工事

2階には、子供部屋、家族が集うカウンタースペース、主寝室、大きなファミリークローゼットが配置されます。


▼スチール階段

薪ストーブと共に暮らす家・建方工事

蹴り込み板がない開放的なデザインのスチール階段もみどころの一つ。

まだ写真では鉄骨のみの姿ですが、今後、木製の踏み板が取り付けられ、ナチュラルかつスタイリッシュな印象になります。

階段奥はパントリーの広い収納スペースです。


4月下旬から基礎工事が始まっており、完成予定は9月となります。どうぞ、3か月間お付き合いください。

バックナンバー

住まいづくりの現場からIndex

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月