ホーム > ニュース > 住まいづくりの現場から

住まいづくりの現場から

リビングでつながる切妻屋根の家

2016.6.3

完成しました!

3月から現場のレポートをしていた「リビングでつながる切妻屋根の家」が先日完成いたしました。

また、先日オープンハウスを開催し、多くの方にご来場いただきました。

お越しいただいた皆様、そしてオープンハウスを開催させてくださったお施主様に、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

今回は、完成した物件の様子をご紹介します!


▼外観

完成しました!

シンプルモダンの外観。植栽の緑色が映えます。

スッキリとした白壁はリシン吹付のファインコート仕上げで汚れに強く、美しい色をながく保ちます。


▼リビング

完成しました!

リビングアクセス型のプランで、ご家族は必ずリビングを通り各部屋へアクセスする間取りになっています。

床材のオークは木目がナチュラルで、シンプルですが暖かみを感じさせる室内です。


▼キッチン

完成しました!

カップボードも木目調でナチュラルな雰囲気を統一。

ブルーのタイルがアクセントとなり、可愛らしさを演出します。

キッチン奥のパントリーの入り口はアーチ状で、個性が表れています。


▼2階クローゼット

完成しました!

主寝室から繋がるウォークインクローゼットもこだわりポイントのひとつ。

アーチ型の入り口と、クラシックな花柄ボーダーの壁紙、ステンドグラスのライト…とドレスアップの時間がさらに楽しくなる空間です。



3カ月間、ご覧いただきありがとうございました。
次回の物件も、しっかりレポートして参ります。ぜひご覧ください。

2016.5.25

オープンハウス間近 みどころをご紹介!

連日、夏のように暑い日が続きますね。天気がよくて洗濯物も良く乾き嬉しいかぎりです。


さて、このたび「リビングでつながる切妻屋根の家」のオープンハウスを5/28(土)、29(日)に中山町長崎地内にて開催いたします。

今回の見どころは、外観のシンプル・スタイリッシュな白壁と樹木のグリーンの調和、

そして内部の、「シンプル」と「ナチュラル」という異なるテイストがひとつの家の中で上手く両立しているという点です。


なかでも、ポイントごとに異なるクロスを用いることで、お部屋の雰囲気ががらりと変わるのが面白いところです。

今回はその一部をご紹介いたします!


▼シンプルモダンな和室

オープンハウス間近 みどころをご紹介!

黒色のクロスが空間をキリッと引き締め、窓から入る光が、白いクロスに陰影を写し出します。

隣接するリビングの雰囲気が木質感たっぷりのナチュラルな空間であるのに対して、こちらの和室は心落ち着く、シンプルモダンな空間に仕上がりました。

畳が入った完成形をオープンハウスでぜひご覧ください!


▼入るたび心ときめく!可愛らしいトイレ

オープンハウス間近 みどころをご紹介!

こちらは2階のお手洗い。ナチュラルなトーンの花柄クロスとカラフルなタイルで、さりげない可愛らしさを演出します。

入るたびにときめく、とっておきの空間になりました。


住宅づくりは人生の中でも一大事業。シェルターではお客様の要望をこまやかに汲み取り、反映させた家づくりを行っています。

シェルターの目指す「超一流の住まいづくり」を、ぜひオープンハウスでご体感ください。


▼外観のパース画

オープンハウス間近 みどころをご紹介!

オープンハウスに関して何かご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問合せ下さい。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2016.5.17

職人技! クロス貼り

シェルター建築営業部では5月、6月にオープンハウスを企画しております。

現在レポートしております「リビングでつながる切妻屋根の家」も5/28(土)、29(日)にオープンハウスを開催いたします。

ぜひともこの機会にシェルターで作った家をご覧になり、今後の住宅作りの計画に役立てていただけると幸いです。


さて、オープンハウスを間近に控え、クロス貼りの作業が進行しています!


▼天井のクロス貼りの様子

職人技! クロス貼り

丁寧かつ手際のよい作業の様子に思わず、じっと見入ってしまいます。

そして何より仕上がりが美しい!


▼2階インナーバルコニー

職人技! クロス貼り

2階はおおむねクロスを貼り終えてあります。

階段を上がってすぐの日が当たる大きなスペースでは、お子様を遊ばせつつその様子を見守りながらお洗濯ができます。


▼玄関のシューズクローク

職人技! クロス貼り

シューズクロークに扉が取り付けられて、その全貌が見えてきました。

白を基調としたシンプルなデザイン。すっきりとしていて生活感を感じさせません。


完成に向けて、職人さんたちが丁寧にかつスピーディーに作業を進めております。

次回の更新もどうぞお楽しみに。

2016.5.10

内装工事が進んでいます

5月だというのに暑い日が続きますね。

「リビングでつながる切妻屋根の家」では、内装工事が始まり、クロスを貼る下準備が着々と進行しています。


▼カップボード

内装工事が進んでいます

キッチンにカップボードとレンジフードを取り付けました。

木目調のカップボードはスッキリとした印象で、収納力もあります。


▼パテ

内装工事が進んでいます

壁の白くなっている部分は「パテ」が塗られています。

クロスを均一に貼るために、ネジ穴や石膏ボードの隙間を埋めるのです。

ここは2階の主寝室です。すでにすべての部屋でこのような作業が施されています。


▼コーナーシール

内装工事が進んでいます

壁の角に、ルーズリーフの穴のようなパーツが付いています。

これはコーナーシールといって、クロスが端から剥がれるのを防止する機能があります。


このように、パテやコーナーシールを使ってクロスを貼る下準備をしています。

この後ヤスリ掛けをして表面を均一にしてからクロスを貼る作業を行います。

内装工事はスピードも速くて、家の中が様変わりします。

来週もしっかりと変化をレポートして参ります。

2016.5.2

建具の取り付けが進む!

大型GWの折り返し地点です。

後半3連休はお出かけ日和になるといいですね!

建設中の「リビングでつながる切妻屋根の家」は、屋外にあった足場が取り外され、室内の木工事も完了しました。

今回は、建具の取り付け作業がぐんと進んだ屋内を中心にレポートしていきます。


▼1階ダイニングキッチンの様子

建具の取り付けが進む!

カウンターキッチンの手前にたっぷりの収納棚を取り付けました。


▼テレビボード

建具の取り付けが進む!

家族がなごやかに団欒するリビングの中心にぴったりのテレビボードを設えました。


▼2階の各部屋ドアや収納の扉

建具の取り付けが進む!

扉などの建具が取り付けられると、それぞれの住宅づくりの個性が分かりやすく感じられるように。

全体に統一感があり、ナチュラルで優しい雰囲気の印象です。

現在、室内の塗装作業が始まっています。

次はどのような変化があるか、こうご期待!

2016.4.28

「木工事と外壁」

もうすぐGWです。最近はすっかり日が長くなってきたのを感じます。

日中もよいお天気が続き、現場の大工さんも作業がしやすいようです。

現場では複数の工程が同時進行しています。

今回のレポートは、屋内の木工事と外壁の塗装の様子についてお伝えします。


▼箱ものの取り付け作業

「木工事と外壁」

大きな工事はひと段落し、現在は洗面台や収納棚などの箱ものの取り付け作業が進んでいます。


▼大工さんの作業

「木工事と外壁」

大工さんは使用する板をその場でひとつひとつ切り出し、かんなやヤスリをかけて丁寧に加工しています。


▼外壁の塗装が完了

「木工事と外壁」

外壁の塗装が完了しました。

白い外壁は、見た目だけでなく機能性もバツグン。

よく見ると、小さな砂粒のようなものがまぶしてあります。

これは「リシン」といって、トップコートを塗る前に吹き付けることにより膜を作り、劣化防止の機能を果たします。

さらにこの上からトップコートとして白色のファインコートを塗っています。

このファインコートには弾性があり、塗料が木の動きにあわせて伸び縮みすることより、ヒビが生じにくくなる効果があります。

機能的な塗料と、壁をむらなく仕上げる職人さんの腕とが合わさって、外壁の美しさが長く保たれます。

2016.4.13

桜に映える住宅に

桜が満開になり、一気に春めいてきました。

現場でも、桜に見守られて着実に工事が進んでいます。

内壁・外壁ともに、下地がすっかり出来上がり、美しく仕上がるのを待っています。


▼石膏ボードを貼った内壁

桜に映える住宅に

断熱材の上に石膏ボードを貼りました。

先週よりも間取りがハッキリし、完成後のお部屋の様子をイメージしやすくなりました。


▼外壁の下地

桜に映える住宅に

先週までは外壁に透湿・防水シートを貼っていましたが

今回は全体に塗装の下地となるサイディングを貼りました。

これから塗装を行うとスタイリッシュな白い外壁になります。


▼美しい桜並木と

桜に映える住宅に

現場の周辺には美しい桜並木が続いています。

今は春の桜がありますが、季節ごとに木々や草花がつぎつぎと表情を変えていく中でも

この住宅の白い外壁は街並みに美しく映えていくでしょう。

2016.4.6

丁寧な作業がなされています

4月に入り、色とりどりの花や若芽が姿を現し、野山も街角も活気が溢れていますね。

「リビングでつながる切妻屋根の家」の工事は着々と進んでいます。


▼アーチ状の入り口

丁寧な作業がなされています

寝室と繋がるクローゼットの入り口は、アーチ状に加工され優しい雰囲気を演出します。


▼建具枠の取り付け

丁寧な作業がなされています

室内では、職人さんがひとつひとつ丁寧に建具枠を取り付けしています。

白の建具が上品さを演出し、素敵な空間を作ります。


▼水切り

丁寧な作業がなされています

外部では、土台の腐食を防ぐために水切りが設置されました。

建物の土台と基礎の間には、基礎パッキンが挟まれており、常に基礎内部の空気が循環しています。

水切りは、その部分からの水の浸入を防ぐ役割を担っています。

2016.3.30

上棟式

早いもので明日から4月、お子さんの新入学・進学の準備に追われている方も多いのではないでしょうか?

花粉もピークを迎え、早く終わってほしいと思うこの頃です・・・。

先日、「リビングでつながる切妻屋根の家」では上棟式が行われました。


▼上棟式

上棟式

もともと上棟式は、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願するものとして始まりました。

最近では、棟梁や大工さんたちへの感謝の気持ちを表す意味も含めて、執り行われています。

紅白幕で飾られた室内に祭壇を備え、お酒や野菜、果物など様々な供物が彩ります。

地域によって上棟の儀も様々あり、古くからの風習がいまでも守られています。


▼棟札

上棟式

家内安全や工事の安全を祈念し、木の御札に家族全員の名前を記載して祭壇に奉ります。

その後、屋根裏に納められ、家族の安全を見守ってくれます。


▼配線工事

上棟式

上棟式を終えた現場は、電気配線の工事が進んでいます。

天井裏にいくつもの配線が複雑に張り巡らされる細かな作業が続いています。

2016.3.23

木工事がすすんでいます

3月も下旬に入り東京では例年よりも早い、桜の開花宣言がありました。

もうすぐお花見シーズン、山形での開花も待ち遠しいですね。

中山町で建築中の「リビングでつながる切妻屋根の家」は木工事が進んでいます。


▼間柱

木工事がすすんでいます

間柱が建てられ、少しずつ間取りが分かるようになってきました。


▼断熱材

木工事がすすんでいます

外周の壁に断熱材を張る作業が進められています。

隙間が無いように充填し、さらにテープでしっかりと塞ぎ断熱性を高めています。


▼サッシ

木工事がすすんでいます

窓枠には、室内側に樹脂、室外側にアルミを使用した複合サッシ。

ガラスは断熱性能の高い、Low-Eペアガラスを採用しています。

室内はアルミサッシに比べて結露しにくく、外観は樹脂サッシよりも枠が細いため、
すっきりとした印象となります。

2016.3.16

リビングでつながる切妻屋根の家

3月も半ばに入り、日々暖かくなっていくのを感じますね。

今回より、中山町で建築されている現場をレポートしていきます。


▼建て方

リビングでつながる切妻屋根の家

2月に基礎工事が始まり、先日建て方が行われました。

クレーンで部材を吊り上げ、大工さんがひとつひとつドリフトピンを打ち込んで、つないでいきます。


▼根太

リビングでつながる切妻屋根の家

「根太」とは床を支える部材のことを言います。

写真は2階の床と、1階の天井を支える根太です。

少し下にずれている根太に1階の天井を吊るため、2階の振動が直接伝わらないので、防音効果が高まります。


▼養生ネット

リビングでつながる切妻屋根の家

落下や、飛散を防止する役割があり、すべての現場で設置しています。

当社のロゴが入った看板も取り付けられておりますので、街中で見かけた際は注目してみて下さい!

バックナンバー

住まいづくりの現場からIndex

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月

▲TOP