ホーム > ニュース > 住まいづくりの現場から

住まいづくりの現場から

箱型カメラをモチーフにしたフォトスタジオ

2010.9.8

オープンハウスまであと4日!

今日は久しぶりに雨が降りました。
猛暑日が続いた山形では、恵みの雨となりました。


さて、伊藤写真館さんの現場には、オープンハウスに向けての写真撮影の
ため、室内に家具が入りました!

こちらは、2階住居のリビングダイニングです。
仕事終わりにゆったりと寛げる、癒しの空間ですね。

オープンハウスまであと4日!

家具は、山形市の「ありかわ家具」さんよりお借りしています。
写真の手前側は、キッチンです。
リビングダイニングと対面式にっています。






********************************************************************

オープンハウスまであと4日!

オープンハウスはいよいよ今週末です。
9/11(土)〜9/13(月)の3日間開催します。

店舗兼住宅ということで、普段のオープンハウスとは一味違う建物の一面を
お楽しみいただけるかと思います。「オープンハウス情報」もご覧ください。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。


********************************************************************

↓ありかわ家具さんのHP、オープンハウス情報はこちらから↓

2010.8.31

外構工事のBefore-After

こんにちは。
はやいもので8月も今日で終わりですね。
今年の夏はいかがお過ごしでしたか?


さて、今回は伊藤写真館さんの外構工事の様子をお伝えします。
外構工事とは、建物の外側の工事です。

こちらは、店舗入り口前の駐車場の写真です。

地盤面を平らにする為に、鋤(すき)取りをしているところです。

外構工事のBefore-After

砕石を敷いた上にワイヤーメッシュを敷きます。
ワイヤーメッシュは、コンクリートのひび割れを防ぐ為に敷きます。

外構工事のBefore-After

完成です。駐車場のライン代わりに玉竜を植えました。
緑が涼しげにお客様をお迎えします。

外構工事のBefore-After

2010.8.27

フォトスタジオに機材が入りました

厳しい残暑が続いています。
皆さんいかがお過ごしですか。

山形市の伊藤写真館さんでは、9月オープンに向けて、フォトスタジオへ
機材の搬入が始まりました。スタジオは高さ4M、30畳のダイナミックな空間です。白い壁と無垢材のラスティックメープルの床が明るい雰囲気です。

フォトスタジオに機材が入りました

尚、伊藤写真館さんの完成見学会は、9月11日(土)〜13日(月)の3日間で開催させていただきます!


皆さんのご来場を、お待ちしております。

2010.8.20

住居空間も完成に近づいています

夏の暑さも徐々に和らぎ、過ごしやすい季節になって参りました。
みなさんいかがお過ごしですか。

さて、伊藤写真館さんの現場では、今日も完成に向けて着々と工事が進んでいます。
前回まで、外観を中心にお伝えしましたので、今回は内観をご紹介します。


こちらは、2階 お住まいの玄関です。

住居空間も完成に近づいています

白いタイルが明るい印象です。


こちらは、キッチンとリビングです。
右側の壁上部にある窓から、たくさんの光が舞い込みます。

窓の数と位置は、お部屋の印象に大きく影響するので重要なポイントです。

住居空間も完成に近づいています

2010.8.18

箱型カメラをモチーフにした外観

こんにちは。
暑い日が続いています。皆さんいかがお過ごしですか?


伊藤写真館さんの現場では、いよいよ足場が外されました。
来月に新店舗オープンを控え、完工に向けてのラストスパートです。

こちらが外観です。
旧型箱型カメラをモチーフにしたデザインです。
白い外壁に、シックな赤のロゴが素敵ですね。


箱型カメラをモチーフにした外観

正面入り口から店舗内に入ると、約30帖の大空間フォトスタジオを備えたダイナミックな空間が広がります。
メイプルの床材が明るく品のある空間を生み出します。
2階はお住まいになっております。


尚、9月11日(土)より3日間、オープンハウスを開催させていただきます。
皆様のお越しをお待ちしております。


2010.8.11

伊藤写真館さんオープンハウス決定!9/11〜13

今日、山形市では午後からバケツをひっくり返したような大雨になりました。
台風も接近中ということで、交通事故には気をつけたいものです。

さて、ブログで紹介させていただいております伊藤写真館さんの
オープンハウスが決定しました!
9/11(土)〜9/13(月)の日程で開催いたします。
今回は、店舗兼住宅ということで、普段のオープンハウスとは違った
一面から建物をご覧いただけることと思います。
皆様のご来場をお待ち申し上げます。

尚、伊藤写真館さんは、9/23(木)店舗オープンの予定です。



オープンに備え、現場では着々と作業が進んでいます。
こちらは、足場シートが外された外観です。

伊藤写真館さんオープンハウス決定!9/11〜13

足場の隙間から、伊藤写真館さんのロゴマークが見えます。

新店舗リニューアルが楽しみです。

伊藤写真館さんオープンハウス決定!9/11〜13

2010.7.27

外壁工事の様子

早いもので7月も残りわずかです。
当社では、毎年この季節にお施主様をお招きし、シェルタービアパーティーを開催しております。
開催を目前にひかえ、社内では準備作業が着々と進んでいます。
今年も多くのお客様に楽しんで頂けるよう、全社を挙げて盛りだくさんの企画をご用意しております。
たくさんのご来場を心よりお待ち申し上げます。


さて、伊藤写真館さんの現場では、外壁工事が始まりました。
外壁の一部にガルバニウム鋼板を使用しています。
内部に見える白い材料は、断熱材です。


外壁工事の様子

耐久性に優れた材料で、縦のストライプが建物をシャープに見せてくれます。
こちらは、外階段脇に鋼板を取り付けている様子です。

外壁工事の様子

足場とシートを外す日が楽しみですね。

外壁工事の様子

2010.7.24

床材を貼る様子

こんにちは。
暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしですか?
天気予報によると、7月中は毎日が真夏日になるようです。
夏バテ、日射病には気をつけたいものですね。

さて、山形市内の伊藤写真館さんの現場では、部屋に床材が貼られました。
厚さ15mmの、天然カバ 無垢材を使用しています。
無垢材とは、木本来の質感、風合いを楽しめるだけでなく、化学物質を含まない自然素材なので、
体に優しい材料です。木肌が綿密で均一なので、素足で歩くととても気持ちがいい床材ですよ。

一枚一枚丁寧に貼り合わせます。

床材を貼る様子

職人さんが現場で、カットします。

床材を貼る様子

無垢材のもうひとつの特徴が、“本実(ほんざね)”加工です。
次の写真のように、断面の凸と凹で接合します。

床材を貼る様子

2010.7.20

伊藤写真館さんの外観

こんにちは。
青空に栄える、真っ白な入道雲が爽やかな今日この頃です。
山形もやっと夏らしくなってきましたね。


さて、今回は現在の伊藤写真館さんをご紹介します。

創業約100年の歴史ある写真館で、山形市薬師町の
護国神社すぐそばに店を構えています。

伊藤写真館さんの外観

道路を挟んで真向いに、現在新店舗を建築中です。

こちらが、完成予定の外観です。
1階がスタジオ付き店舗、2階が住居の、店舗併用型住宅です。

工事前には、この模型を使ってお客様と入念な打ち合わせを繰り返します。

伊藤写真館さんの外観

新店舗オープン予定は9月下旬です。
完成が楽しみですね。

2010.7.16

石膏ボードが取り付けられています

こんにちは。
雨の合間の晴れ間に、夏の訪れを感じる今日この頃です。

今日、山形市の伊藤写真館様の現場では壁に石膏ボードが
取り付けられていました。

石膏ボードとは、石膏を主成分とした素材を板状にして、
特殊な用紙で包んだ材料です。
非常に丈夫で、断熱・遮音性が高いので、壁のクロスの下地
として使用します。

石膏ボードが取り付けられています

石膏ボードは、壁の大きさに合わせて現場で裁断します。

石膏ボードが取り付けられています

ひとつひとつ丁寧に壁に取り付けます。

石膏ボードが取り付けられています

2010.7.9

コンクリートができるまで

こんにちは。
山形県の庄内沿岸では、来週16日に海開きだそうです。
いよいよ夏も本番ですね。

さて、今日も山形市の伊藤写真館さんの現場をご紹介します。

1階がスタジオ付き店舗、2階が住宅といったつくりで、2階に玄関が
設けられるのですが、こちらは外の玄関に通じる階段です。
コンクリートが塗り立てなのが分かりますでしょうか?

コンクリートができるまで

職人さんがコテを使って丁寧に一段一段塗っています。



ちなみに、このコンクリート(モルタル)は現場で材料を混ぜ合わせて作ります。
こちらの写真は、砂と水硬性セメントの材料をミキサーという丸い機械で
混ぜ合わせている様子です。

コンクリートができるまで

次に、水を入れます。さらにまぜまぜ…

コンクリートができるまで

ミキサーでしっかり混ぜると、コンクリートのできあがりです!

コンクリートができるまで

2010.7.2

祝!伊藤写真館さん 上棟式の様子

こんにちは。
早いもので今年も7月です。
梅雨の真っ只中ですが、来週の七夕は星が綺麗に見えるといいですね。

さて、山形市内の伊藤写真館さんの現場では、建て方工事が終わり、
上棟式が行われました!

「上棟式」とは、柱・棟・梁などの基本構造が完成して棟木を上げた後に
に行われる、伝統的な行事です。
棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)とも言われます。

無事に棟上できたことを祝うと共に、工事完了後も末永く建物が無事で
ありますようにと願いを込めて行われます。


こちらは、伊藤写真館さんの上棟式の様子です。

祝!伊藤写真館さん 上棟式の様子

こちらは、祭壇です。

祝!伊藤写真館さん 上棟式の様子

昔は、この5色旗の白い布を腹帯にすると、丈夫で健康な子供が
産まれると言われていたそうですよ。

2010.6.22

壁材が入りました

こんにちは。
早いもので6月も下旬です。
先日の21日は夏至ということで、1年で昼が最も長い1日となりました。


さて、山形市内の伊藤写真館さんの現場では、壁材の取り付けが
始まりました。

こちらの壁材には、国産材の檜(ひのき)と杉からなる合板を
使用しています。表面が檜材なので、近寄ると檜のいい香りがします。

檜に含まれる「ヒノキチオール」という天然成分には、消臭効果や防虫効果
があります。

壁材が入りました

この合板は、5層から成っているのがわかりますでしょうか?
1層ごとに木の繊維の向きを変えて貼り合わせることで、
強度と精度がより優れた壁になります。


壁材が入りました

また、合板に印刷してある黒いラインがわかりますでしょうか?
これらは、釘を打つための印として使われます。

ラインに沿って釘を打つことにより、力が均一に分散され、より丈夫な
壁になるのです。

2010.6.17

組みあがりました!

こんにちは。
真夏日が続いていますが、山形はとうとう梅雨入りしました。

湿気の多いこの季節は、カビや雑菌が繁殖しやすくなります。
キッチンやお風呂などの水回りは、換気を十分にして
カビがや雑菌が繁殖しにくい環境にしておきましょう。


さて、山形市内の伊藤写真館さんの現場は
主要な構造材である、柱と梁が組み上がりました!

こちらは、組み上がった全体の写真です。
当社のKES構法は、工場であらかじめ木材に接合金物を取り付けて
おくので、現場での作業時間が短いのが特徴です。

現在はシートが張られ、内部の工事が着々と進んでいます。

組みあがりました!

こちらは、屋根の骨組みの写真です。
狭い間隔で平行に並んでいるのは「垂木(たるき)」といいます。
垂木と垂直に組んであるのは「屋根梁」です。
この垂木と屋根梁と、丈夫な合板で、屋根を力強く支えます。


組みあがりました!

2010.6.15

基礎工事

こんにちは。
梅雨の季節を目前に控えているせいか、今日はジメジメと暑い
一日になりました。

今日は少し振り返り、基礎工事についてレポートいたします。
現場は今日も、山形市の伊藤写真館さんです。

前回は、建て方工事ということで、柱と梁を組みあげる工事を
レポートさせていただきました。
基礎工事とは、建て方工事の前にする工事で、建物を支えるうえで
一番大事な基礎をつくります。


基礎工事は「床堀」といって、土を掘る作業から始まります。
次に「砕石」(砕いた石)を敷いて、「鉄筋」(鉄の細い骨組み)
を組みます。
砕石を敷くことで、建物の重さを均一に支えることができます。
これは、鉄筋を組み終えた段階の写真です。

基礎工事

格子状に“くぼみ”があるのがわかりますでしょうか?

このくぼみには、建物の重量を主に支えるための「基礎梁」がはめ
込まれます。写真スタジオの下には大きな基礎梁があり、大空間を
つくることができます。

次は、「土間コンクリート」を流し込みます。

基礎工事

このような流れで基礎工事は進みます。
約20日で建物の基礎が完成するのです。

次回は、構造が組み上がった様子をレポートいたします。お楽しみに!

2010.6.11

建て方工事の真っ只中です

こんにちは。
今日も良い天気で心地よいですね。
現場はますます活気に満ち溢れています。

伊藤写真館様の店舗兼住宅の現場では、昨日から建て方工事が本格的に始まりました。
建て方工事とは、建物の柱や梁などの構造を組み立てる工事です。
現場にはクレーン車が入り、迫力満点です。

建て方工事の真っ只中です

シェルターの最大の特徴である「KES構法」は、接合部分に特許を
取得している特殊な金具を使って組み立てます。
この金具が大きな地震時に威力を発揮します。

現場には、金具が取り付けられた状態の材料が運び込まれます。
金具は寒河江市のプレカット工場で取り付けます。

木材は「集成材」といい、国産の木を加工し 強度を高めたものを
使用しています。

建て方工事の真っ只中です

KES構法により組み立てると、柱と梁の接合部分はこのようになります。
構造計算をして部材の太さを設定しておりますので、強度も安心です。

建て方工事の真っ只中です

建て方工事が進むにつれて、徐々に建物のイメージがわかってきます。
組み上りが楽しみですね。

2010.6.8

基礎工事から建て方工事

こんにちは。
日差しが強く、たたずむだけで汗ばむ時期になって来ましたね。
夏はもうすぐそこといった感じです。


今回からは、山形市薬師町2丁目の「伊藤写真館」さんの現場を随時レポートさせて頂きます。

伊藤写真館さんは、創業約100年の歴史ある写真館です。
今回の建て替えでは、フォトスタジオ付きの店舗 兼住居を建築されます。

現在は基礎工事から建て方工事に入ったところです。
当社が開発した「KES構法」による木造2階建てです。

基礎工事から建て方工事

次回は、建て方の様子をレポートさせて頂きます。
クレーン車で木材を運び込み、およそ一週間で屋根まで一気に組み上げます。

組み上りが楽しみですね。

バックナンバー

住まいづくりの現場からIndex

2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月

▲TOP